校章

飯田市立飯田東中学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0051 飯田市高羽町3-16 TEL 0265-22-0480 FAX 0265-22-0481

飯田東中学校

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

地域の皆さん 保護者の皆さん ありがとうございました

ca3a0925 21日(日)は、朝からどしゃ降りの雨。この日に予定されていた資源回収は、前もって延期となっていました(インフルエンザ対策のため)。しかし、地域の皆さんへお知らせを事前に差し上げていたこともあり、本校職員とPTA施設部の皆さんが中心となって学区内を手分けしてトラックで廻り、収集場所に出された資源物の回収を行いました。

 

ca3a0924 容赦なく降りつける雨には執筆子も閉口しましたが、天候に文句を言ったところで、雨あしが弱まったり、止んだりするわけでもありません。ずぶぬれになりながら、学区内を同僚のS先生と廻りました。

 この悪天候のせいでしょうか、ちょっとした気遣いが嬉しく、実に身に沁みました。激しく降りつける雨に、出した資源物が濡れないようにと、軒下にわざわざ資源を出して下さった方。体調が思わしくないのにもかかわらず、今日のために資源物を整え、やはり雨に濡れないようにガレージの中に置いて下さった方。さらには、雨に濡れるのも厭わず、学区内各所から集めてきた資源物を、学校の資源物回収室に運び入れて下さる保護者の皆さん。

 「PTAの決められた行事だから」という一言では説明がなかなかつかない、気遣いと「愛他」の気持ちに満ちた、ごくごく自然なふるまいやかたち。こういったものが満ちる地域こそ、かの岸田國士の残した名詩「飯田町に寄す」に詠われた「丘の上」のあり様なのでしょう。

 (前略)

 飯田 ゆかしき町

 家々みな奥深きものをつつみ

 ひとびと礼にあつく

 軒さび甍ふり

 壁しろじろと小鳥の影をうつす町

 (中略)

 よそほひはかたちにあらず

 美しく 静かに

 ゆかしく 豊かに

 おんみの心をこそ新しくよそほひたまへ

image0022 午後になると、午前中のどしゃ降りが嘘のように、梅雨の晴れ間が「丘の上」の頭上にも広がりました。「丘の上」が心なしか、「美しく 静かに ゆかしく 豊かに」見えたように、執筆子には思われました。

ページの先頭にもどる