校章

飯田市立飯田東中学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0051 飯田市高羽町3-16 TEL 0265-22-0480 FAX 0265-22-0481

飯田東中学校

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

本校の近況① -総合的な学習の時間(職場体験・福祉体験学習) お世話になりました-

1 2学年総合的な学習の時間「職場体験学習」(8月27~28日)

体験日数が合計4日間となってから3年目の職場体験学習。りんご並木に関わる活動や清掃活動に比べれば、まだまだ「ひよっこ」の活動とは言え、恒例の学習活動として定着してきた感があるのが、この職場体験学習。

お世話になった飯伊地区の各職場の皆さん、市教委生涯学習・スポーツ課の皆さん、学習活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。

 

 

2 3学年総合的な学習の時間「福祉体験学習」(8月27日~28日)

職場体験学習同様、体験日数が合計4日間となってから3年目の福祉体験学習。「福祉」=「幸せ」とは、誰にとっての、どのようなものなのかを問い、みずからのあり方や生き方を見つめなおそうという学習のねらいのもと、真摯に学ぶ姿が多く見られたようす。

お世話になった飯伊地区の各事業所の皆さん、市教委生涯学習・スポーツ課の皆さん、学習活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。

 

3 1学年総合的な学習の時間「新野学習のまとめ」「並木除草作業」(8月27日~28日)

7月に実施した阿南キャンプの2日目、阿南町新野地区で行なったフィールドワークのまとめとして、新聞形式のまとめポスターをグループごとに作成。「新野のトマト栽培」「新野の山野草・即身仏『行人様』」「御幣餅づくり」「新野の盆踊り・雪祭り」の4つのテーマについて、15グループが協力しながら創意工夫をこらし、なかなかの力作を仕上げる。

夏休みの間、のびほうけのびたりんご並木の雑草を炎天下、必死に除草。「ひとりになって作業に取り組む」の言葉を意識した、非常に熱心な取り組みの姿が見られ、この半年間での成長を実感。

ページの先頭にもどる