校章

飯田市立飯田東中学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0051 飯田市高羽町3-16 TEL 0265-22-0480 FAX 0265-22-0481

飯田東中学校

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

ひとつになることの難しさと楽しさ

dsc00151 やる気をそがれた28日のクラスマッチ雨天順延。その憂さを晴らすかのような、真夏を思わせる日差しと青空の下、29日に球技クラスマッチが行われました。1年生はバレーボール1種目、2・3年生はバレーボール・ソフトボール・バドミントンの3種目による競技でした。

 2・3年生のプレーのようすや応援のようすを見ていると、やはり1年生のそれとは大きな違いがあります。

 プレーにおいては、バレーボールのみで見れば、レシーブやトスの確かさは、1年生のそれと比較の対象にはなりません。また、プレー中の選手どうしのコミュニケーションのスムーズさも、1年生との差異がはっきりしています。

 応援においても、男子が女子を、女子が男子を自然に応援する姿が、2・3年生の試合コートではここかしこに見られます。上級生のこういったステキな姿を、1年生も肌で感じ取ってほしいと思いました。

dsc00149 しかし1年生にも上級生にはない、初々しい姿がありました。例えば、先生方に急かされながらも、ぶきっちょにナイスプレーのたびに男女がハイタッチをしたり、女子の何名かが、応援歌を手をつなぎながら大きな声で歌う姿があったり。これこそ、「一致団結」や「絆」という、1年生の学級目標を具体的な姿にしていく、きっかけとなる姿であったと思います。1年生のぶきっちょな姿には、ひとつになることの難しさと、その逆の楽しさがないまぜになった感情が、象徴的に出ていたのだと思います。

 いずれにしても、どの学年ともに、微笑ましい「成長の芽」がいっぱいのクラスマッチでした。

   団結の 白球飛ぶや 五月晴れ

ページの先頭にもどる