校章

飯田市立飯田東中学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0051 飯田市高羽町3-16 TEL 0265-22-0480 FAX 0265-22-0481

飯田東中学校

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

「一隅を照らす」姿 ―テスト前 放課後のひとこま―

ca3a0912 本校では、1学期中間考査が23日(火)・24(水)の2日間にわたって行われます。そのため、16日(火)から「学習充実週間」が始まりました。

 朝は部活動なし(南信大会出場者を除く)、7時20分から7時50分まで、全学年とも朝学習。放課後も部活動なしで、完全下校となります。今日は特に、特別日課が組まれていましたので(下伊那教育会の中部支会同教科会の予定でしたが、インフルエンザ対策のため中止となりました)、1時30分には生徒諸君は完全下校となりました。これは、やや願望を込めてですが、生徒の皆さんは一刻を争って家に戻り、来週の考査に備えていることと思います…(大丈夫…でしょう…)。

ca3a0913 そんな静かな校内で、数名の生徒の皆さんが教務室で作業をする姿がありました。購買の出納確認をする購買・収集委員会の生徒の皆さんでした。購買当番は、地味な仕事ですが、お金を扱う仕事だけにでたらめは許されません。また、決まった時間に開店・閉店を行わないと、多くの人に迷惑がかかります。信用が要になる仕事です。

 

ca3a0855 「一隅を照らす」という言葉があります。伝教大師・最澄が「山家学生式」の中で述べた言葉です。「世の中の片隅にいながらも、そこ・その場で誠を尽くすことで、そこ・その場を越えて、まばゆい光を周りにも放つような生き方」を示した言葉、とも言えると思います。

 購買当番の生徒の皆さんは、購買室という「一隅」を確かに「照らす」姿を、毎日毎日見せてくれています。だからこそ、飯田東中学校という「世の中」も照らされ、明るくなる。こういった「一隅を照らす」姿が、ここかしこに確かにある学校こそが、「良い学校」なのでしょう。

※写真下は、図書館に掲げられている「一隅照」の文字。「陽泉」の落款が読み取れます。

ページの先頭にもどる